ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ひぐらし
ひぐらし
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年07月23日

最近の大失敗(汗)

こんにちは。

釣り道具関係の自作で活躍するのが

サーキュラーソー

このサーキュラーソー。

小型のものは正確にそして角度もつけて切れる優れもの。

ただもう少し大きなものも切りたいので

エクステンディド テーブルをアルミフレームで自作したりしました。

ただもっと大きなものだとちょっと無理が有る(汗)

いつもポチッと応援大変ありがとうございます。謝謝m(__)m

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

そこで登場するのが丸鋸。

最近の大失敗(汗)

もう20年以上前に買った切りで一度使ってお蔵入り。

理由

『正確に 真っ直ぐ切れねぇし~っ』

ってのは大きな間違いでこれ補助ジグを上手く使えばバッチリ精度良く真っ直ぐ行ける。

となれば 大物は全てこちらの登板。

ただ直角 寸法はかなり吟味して掛からないと行けません。

それさえ守れば

怖いもの無し!!(ーー;)

で先日も 大きな木に付いた要らない部分を切り落としていたら

チュィ~ン

と言って刃が止まったし(汗)

釘が斜めに打ってあってそこに刃が当たったし!!

でもってその後

前進するのにやたら力が必要で

真っ直ぐ切れねぇし~っ!!

でもって急いで刃を探してみました。

何と行っても20年以上前のモデルだし~っ

なんて思いながら探していたら

有ったし!!

それもお安いし!!

翌日届くし!!(~o~)

やっぱ 良いなんだな~って改めて感動。

休みの間の作業は全てこなせたので御座いました。

そしてよくよく考えたら駄目になった刃を研ぐ道具を

買ってたし!!

チップソー

改造して規格より小さいサイズのチップソーを研げる様にしましたが

元の機能は全く損ねていないので近日中に

蘇生予定!!

今日もブログを最後まで読んで頂き大変ありがとうございました。
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
キャロ用ロッド感度。
キャロ用ロッド感度。

ガルプ&ナルゲンの必需品リニューアル。
ガルプ&ナルゲンの必需品リニューアル。

古いリールvs最近のリール。
古いリールvs最近のリール。

恐るべしダイソーのお世話に(笑)
恐るべしダイソーのお世話に(笑)

ガルプの欠点?を補う優れものナルゲンは頼りになる。
ガルプの欠点?を補う優れものナルゲンは頼りになる。

同じカテゴリー(DIY)の記事画像
ドリル収納スタンド改からの~っ ヘッドライト復活。
快適な作業環境の為に......
念願のひさし。(笑)
やっぱお盆は大忙し。
大型連休でしか出来ない事
お盆は大忙し(笑)
同じカテゴリー(DIY)の記事
 ドリル収納スタンド改からの~っ ヘッドライト復活。 (2023-06-14 11:30)
 快適な作業環境の為に...... (2022-11-06 11:30)
 念願のひさし。(笑) (2022-10-16 11:30)
 やっぱお盆は大忙し。 (2022-08-18 11:30)
 大型連休でしか出来ない事 (2022-08-15 11:30)
 お盆は大忙し(笑) (2022-08-13 11:30)

Posted by ひぐらし at 11:30│Comments(4)DIY
この記事へのコメント
こんにちは〜
>怖いもの無し!!
流石我らが師匠!
なんでも使い込まれますね!
あと怖いものは、奥様だけですね…




ぷっ…(笑)
Posted by 師匠応援団代表 at 2022年07月23日 16:18
こんにちは〜
>怖いもの無し!!
流石我らが師匠!
なんでも使いこなされますね!
あと怖いものは、奥様だけですね…




ぷっ…(笑)
Posted by 師匠応援団代表 at 2022年07月23日 17:47
ミスター講釈の異名を取る割には奥さんの前では無口なへ○れさんへ

>あと怖いものは、奥様だけですね…

何を仰いますやら 師匠には敵いませんって!!

はっ こんばんは。

師匠のおバッチが黄色いのはお歳のせいではなく 奥様のお怒りでびびった時にチビッたと専らの噂ですぞ(爆)
Posted by ひぐらしひぐらし at 2022年07月23日 18:45
ミスター講釈の異名を取る割には奥さんの前では無口なへ○れさんへ

>あと怖いものは、奥様だけですね…

何を仰いますやら 師匠には敵いませんって!!

はっ こんばんは。

師匠のおバッチが黄色いのはお歳のせいではなく 奥様のお怒りでびびった時にチビッたと専らの噂ですぞ(爆)
Posted by ひぐらしひぐらし at 2022年07月23日 18:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近の大失敗(汗)
    コメント(4)