ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ひぐらし
ひぐらし
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村

2012年08月18日

1ピースロッドのアドバンテージ

何を 今更と思われる方も多いと思われますが ベテランの方はどうぞ
スルーされて下さい。
またまた ひぐらしの独断と偏見に満ちた感想です。(汗)

ちょっと前にも書いたのですが ひぐらしのアジングスタイルでは今の所
欠点は御座いません。
全く 何一つも(笑)

しかしながら可能性として考えられるのは
☆家族で外出の際にそっと竿をしのばせる事が出来ない。
 (出来ない事は無いが邪魔と言われる(笑))
☆渡船や電車釣行(先ず有り得ん)にはちょっと長い。
☆修理等で発送する時に送料高いかも。

因みに 竿のケースの比較です。
HSR-63(1ピース)と 65 84(2ピース)の比較です。
1ピースロッドのアドバンテージ

そんでもって 気づいたアドバンテージです。 

感度やら構造的な強度うんぬんは置いといて(おい!!)

☆ガイドがちゃんと真っ直ぐである。(笑)
 2ピースでは 釣れてる時は気にならないのですが釣れない時に気になります。
 ちゃんと真っ直ぐ繋いでいるんですけど 「これ曲がってんのとちゃうか~??」
1ピースロッドのアドバンテージ

☆先端すっぽ抜け?をやらかす心配がない。
 2ピースの場合これ一度やった事あるのですが冷や汗ものですよね。
 結構キャスト等で繋ぎ目に負荷がかかると緩む可能性が有るかも。
 結構気になって繋ぎ目をギュッと押して確かめます。

☆つなぎ目固着の心配がない。 
 って言うかもともと固着してますから(笑)
 前述のすっぽ抜けが気になって ギュッとやっていると2ピースロッド2本とも
 1ピースに変身しました。(滝汗)
 いっつも繋いだまんまなのに いざ外れないとなると結構ショックなものです。
 何とか外れましたけど(笑)

そんでもって 思いっ切りフルキャスト出来る 1ピースロッド!!
先端が飛んでく可能性は無くても調子に乗っているとロッドごと飛ぶのでは
無いかと思ってちょっと心配なひぐらしで御座いました。(爆)

「ロッドごと 飛ばすなよ~!!」         と言う方も
「飛ばしたら 最大の笑いが取れるよ!!」  と言う方も 応援のポチをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナー一日1クリックよろしくお願い致します。


 





このブログの人気記事
キャロ用ロッド感度。
キャロ用ロッド感度。

ガルプ&ナルゲンの必需品リニューアル。
ガルプ&ナルゲンの必需品リニューアル。

古いリールvs最近のリール。
古いリールvs最近のリール。

恐るべしダイソーのお世話に(笑)
恐るべしダイソーのお世話に(笑)

ガルプの欠点?を補う優れものナルゲンは頼りになる。
ガルプの欠点?を補う優れものナルゲンは頼りになる。

同じカテゴリー(釣り 道具)の記事画像
今の方が断然良いもの。
オリジナルで良かった物➀
年末大掃除で出てきたブツ(笑)
苦し紛れから出た 『この手が有ったか!!』
お試し補修完了
転ばぬ先の補修!?
同じカテゴリー(釣り 道具)の記事
 今の方が断然良いもの。 (2022-08-11 11:30)
 オリジナルで良かった物➀ (2022-06-21 11:30)
 年末大掃除で出てきたブツ(笑) (2022-01-07 11:30)
 苦し紛れから出た 『この手が有ったか!!』 (2021-03-12 11:30)
 お試し補修完了 (2020-10-13 11:30)
 転ばぬ先の補修!? (2020-10-12 11:30)

この記事へのコメント
大丈夫です。ここにセルテートをつけた、某ウ⭕ダの高級ロッドを投げた奴がいますから。
Posted by キンバ at 2012年08月18日 17:16
おおっ!!

さすが大物師匠は桁が違います。
いま噂のあの高級ロッドに セルテまで纏めて奉納!!とは。

すぎちゃんをも凌ぐ勢いで御座います。

もしかして

Oh No!!はその時に編み出された雄叫びで御座いましょうか(笑)

所で お体の方は大丈夫でございましょうか?
この所の 破竹のご活躍、お疲れも溜まっていたのでは。

ゆっくり静養されて早くお元気になられますように!!
Posted by ひぐらしひぐらし at 2012年08月18日 17:40
キャストする時は、63でもダブルハンドのとらせんべいです(^-^)v

たった今、観光港から帰って来ました♪

…おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・
Posted by とらせんべい at 2012年08月18日 22:14
とらせんべいさん おはようございま......あれ もうお昼近いです。
何故か夜勤から今帰ってきたひぐらしです。

あららっ??

普通釣行からお帰りになったら

「大きいのが釣れたけど 数が.....」とか
「数は釣れたけど大物が....」    とか
「爆!!」               とか

つきものでは.......

あっ 相当お疲れになるほどの爆釣だったのでございますね!!
Posted by ひぐらしひぐらし at 2012年08月19日 11:05
先端すっぽ抜けも、つなぎ目固着も経験ありませんが、1ピースロッドが欲しいです!

注文できないとなるとますます欲しくなります。

ひぐらしさん、どうかロッドごと海に飛ばしちゃってください!
海流に乗って博多まで届きますように・・・
Posted by カツ at 2012年08月19日 17:26
カツさんへ
 
あ~っ!!
いけませんな~ 症状がだいぶ悪化されております。
現在の医学では特効薬が御座いません。

残念ながら手遅れで御座います。
ただ 一つの回復方法は竿をご購入いただくことです。(笑)

因みに ひぐらしの1ピースロッドには 犬の散歩用の延びる
リードが取り付けてあるので海に飛ばしても戻って来ます!!


嘘です(笑)
Posted by ひぐらしひぐらし at 2012年08月20日 01:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1ピースロッドのアドバンテージ
    コメント(6)