ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ひぐらし
ひぐらし
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村

2013年07月12日

リールスタンドブーツ

こんにちは!!

今日は笑えない夢かと思ったお話 第2弾です。

因みに皆様方ももし同じ立場だったら同様に思われることかと存じます。

新品のロッドを入手して朝早くから釣行に出かけました。 

因みに 5諭吉近いロッドは後にも先にも ひぐらし史上類を見ない高級品で御座いました。

繊細なティップだという事は十分心得ており慎重にトゥイッチ.......と言うよりも恐る恐る上下!!(笑)

忘れもしません。 2投目でした。

シャープさの欠片も無い少なめのトゥイッチと同時に

 『パコッ!!』 

ティップの先端が3cmほどラインを伝って落ちて来ました!!

 『ここは何処 私は誰?』 

 『夢や~ん、あり得んし!!』 

現実が受け入れられない状態が暫く続いたことは言うまでも有りません!!

いつも応援大変ありがとう御座います。 m(._.)m
皆様の 応援が更新の原動力になっておりますニコッ
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

結局メーカーさんに送り返して調査してもらったら材料不良で交換して貰えました。

それからは 激しいトゥイッチにも耐えて 38cmを筆頭に多くのデカアジを抜き上げている頼もしいロッド
として現在もお気に入りのロッドとなっております。

さて本題です。

ロッドを直置きした時に リールを守るロッドスタンド。

これを装着すればリールは安心............

ひぐらしの場合は 直置きは先ずしません。 余程の事が無い限り!!

まあ強いて直置きしたのは
リールスタンドブーツ

リビングのテーブルの上ぐらいのもの!!(笑)

直置きが嫌なもっとも大きな理由は

 『リールスタンドが傷つくから』 (爆)

その為リールスタンドにブーツ履かせてます。
リールスタンドブーツ

そんでもって直置きするかと言うと........やっぱしません。

タックルキャリヤーのロッドスタンドに立てるか 自作傾斜ホルダーに立てかけるかどちらかです。

直置きしてるとロッドも当然地面にある訳なので 猫が踏んでいくかも知れません。

暗く見えないと おっさんが踏んでいくかもしれません。

釣り仲間が間違えて踏むかもしれません。

何か探していて自分で踏むかも知れません(爆)
(因みに前振りのロッドは踏んだりしておりません!!)

要はそのようなリスクをおかす位なら直置きしなければ済むと言う考えです。

但し 立てていれば安全と言うわけでも無いです。

以前 傾いて居たロッドをちゃんと立てかけてあげた人が居ました。
たまたま上のエアコンの吹き出し口にロッドのさきっちょが入って..........
ティップが折れて転がっていました!!(滝汗)

話がそれました。

自分の道具はいつも最良の状態で維持したいと思っています。

せっかくの釣行でロッドが折れたりガイドが取れたりしたら楽しい気分も台無しですから....


今日もブログを最後までご覧頂きまして大変ありがとう御座いました。

最初のバナーのポチをお忘れになった方 ご安心下さい、こちらにも御座います。m(._.)m

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

にほんブログ村



このブログの人気記事
キャロ用ロッド感度。
キャロ用ロッド感度。

ガルプ&ナルゲンの必需品リニューアル。
ガルプ&ナルゲンの必需品リニューアル。

古いリールvs最近のリール。
古いリールvs最近のリール。

恐るべしダイソーのお世話に(笑)
恐るべしダイソーのお世話に(笑)

ガルプの欠点?を補う優れものナルゲンは頼りになる。
ガルプの欠点?を補う優れものナルゲンは頼りになる。

同じカテゴリー(釣り 道具)の記事画像
今の方が断然良いもの。
オリジナルで良かった物➀
年末大掃除で出てきたブツ(笑)
苦し紛れから出た 『この手が有ったか!!』
お試し補修完了
転ばぬ先の補修!?
同じカテゴリー(釣り 道具)の記事
 今の方が断然良いもの。 (2022-08-11 11:30)
 オリジナルで良かった物➀ (2022-06-21 11:30)
 年末大掃除で出てきたブツ(笑) (2022-01-07 11:30)
 苦し紛れから出た 『この手が有ったか!!』 (2021-03-12 11:30)
 お試し補修完了 (2020-10-13 11:30)
 転ばぬ先の補修!? (2020-10-12 11:30)

この記事へのコメント
お疲れ様です♪

ギリギリのセッティングなんでしょうか?
初期トラブルは結構あるんですね~

生まれ落ちてから物運だけには恵まれているので
そのような思いをしたことが無いですが
ウォークマンを買って帰ったら
新品の箱だけで物が入ってない事は有りました(笑)
Posted by とらせんべい at 2013年07月12日 14:21
流石 一流アングラー!
イチローの様に
道具を大切にされるんですね!

そして エビフライは
床の上で宜しかったでしょうか?(爆笑)
Posted by へっぴり腰 at 2013年07月12日 16:18
とらせんべいさん お疲れ様です!!

相当センシティブになりましたがそれ以降はなんら問題なく使用
しております。

完璧に初期不良だったと思われます。

断面を見れば有る程度わかるらしいです。

空っぽのウォークマン!!
それも結構ショックのような気がしますけど(爆)
Posted by ひぐらしひぐらし at 2013年07月12日 18:01
へっぴりへな腰さんへ

道具を大事にしていますが腕の方はなかなか........(汗)

そうそうそう!! エビフライもちゃんとスタンド付けて床の上で!!(爆)

いまだに 「わたしじゃあない!!」 と言い張っております(大笑)
Posted by ひぐらしひぐらし at 2013年07月12日 18:04
おはようございます♪
少しコメント遅れました(笑)

リールスタンドって付いてるとカッコイイですよね~
タックルバランスの補正もできるし♪

今は付けてないですが
付けたら真似しますw

やっぱ傷つくの嫌ですからね~
クリアのブーツはないんですか?
Posted by  かまちゃん かまちゃん at 2013年07月13日 07:31
かまちゃんへ

こんにちは!!
リールスタンドはキャストの際にバランスが取れているのが実感できます。

ブーツはクリアだけは見たこと無いです。
ほかのは各色出てるみたいです。
Posted by ひぐらしひぐらし at 2013年07月13日 15:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リールスタンドブーツ
    コメント(6)