ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ひぐらし
ひぐらし
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年01月17日

遂に完成間近(笑)

こんにちは。

昨日土曜日お仕事でしたが一瞬の隙を突いて釣行を目論んでおりましたが

ビュ~ッ!!

止む無く直帰(汗)

いつもポチッと応援大変ありがとうございます。謝謝m(__)m
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

はいっ いつでもスタンバイOKの割には釣りに行けないおっさんの本題です。

ガルプ&ナルゲンの必需品。

ちっさいピンセットの装着場所にちょっち苦戦?

実は

遂に完成間近(笑)

このクーラーベースのブラケットに引っ掛けるスペースがあるのでそこに

ヒョイッっと!!

でも何かもうこちょっと良い物が有るのでは無いかと心の声が(笑)

そこであれこれ考えていたら

有ったし!!

実はテフロンにしようかと思っていたのですが

こちら。

遂に完成間近(笑)

このまま下にスッポ抜ける事もなしに踏みとどまる(笑)

これを装着すればOK。

ただ実はこのナルゲンボックス結構工夫してあって

こうやってキャップを外す際に押さえられる。

この機能は維持しつつ取り付け場所を決定。

あと一息。


今日もブログを最後まで読んで頂き大変ありがとうございました。
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

そう言えば古いガルプ汁は師匠に送って差し上げましょう(笑)
遂に完成間近(笑)
師匠醸造したガルプ汁で毛が生えたですね(爆)


このブログの人気記事
キャロ用ロッド感度。
キャロ用ロッド感度。

ガルプ&ナルゲンの必需品リニューアル。
ガルプ&ナルゲンの必需品リニューアル。

古いリールvs最近のリール。
古いリールvs最近のリール。

恐るべしダイソーのお世話に(笑)
恐るべしダイソーのお世話に(笑)

ガルプの欠点?を補う優れものナルゲンは頼りになる。
ガルプの欠点?を補う優れものナルゲンは頼りになる。

同じカテゴリー(ガルプ)の記事画像
ガルプ ナルゲンブラケット。
花金 プラノが悲惨(汗)
やっぱりガルプと思いきや(汗)
ガルプ&ナルゲン再評価(-_-;)
もしかして一寸で足りる?
ガルプフレームがワームに(笑)
同じカテゴリー(ガルプ)の記事
 ガルプ ナルゲンブラケット。 (2022-11-22 11:30)
 花金 プラノが悲惨(汗) (2022-09-10 11:30)
 やっぱりガルプと思いきや(汗) (2021-04-10 11:30)
 ガルプ&ナルゲン再評価(-_-;) (2021-04-02 11:30)
 もしかして一寸で足りる? (2021-03-23 11:30)
 ガルプフレームがワームに(笑) (2021-03-21 11:30)

この記事へのコメント
小師匠、なんか私の予言通りにしてません。マッキー蓋が透明筒になっただけじゃ?(笑)

>キーリール・・・今後導入しようかと思います。
前から小師匠に言おうと思ってましたが、キーリールの裏技てか良さをプレゼンします。
キーリールも各々につけると嵩張って邪魔になるので、似たような物で頻度高いもの(例えばシザー)につけて、その本線糸にWリング(携帯ストラップの引っ掛け金具お勧め)+ゴムで遊動枝ス状にします。そこに、頻度低いピンセットとかノットタイヤー付けます。ゴムの長さは本線糸引っ張った時邪魔しない位の長さでね。だから、近くに配置する必要ありますが。あと、メインに重い物(ペンチとか)しちゃ駄目ですよ。サブ使う時の苦労が想像できるでしょ。
一般的な腰吊キーリール使い方は、先端に2〜3個ジャラジャラつける使い方ですが、釣りでは作業時に邪魔でしょ。頻度低い物は我慢です。さらにバージョンUPで、ほんとに頻度低い物なら枝ス1本をループにして3個付けとかね。あ〜ぁ小師匠のガチャガチャしたオプを5Sしたい(笑)

>楽しみにして頂いてなんとも光栄で御座い・・・
そんなに光るのが栄えるなんて書いたら・・・ヅ〇推進みたいな(笑)
甘いですぞ。
まぁ、きっちり突っ込みで止めさしますよ(笑)

PS.ピンセットのPEがピンクに毛染めした波平さんに見えるのは私だけ??
Posted by 自称オプショントップビルダー at 2021年01月17日 12:35
略して、おッパブだぁーさんへ

>マッキー蓋が透明筒になっただけ
良くぞ気づかれましたなぁ。
マッキーの蓋だと短すぎなんですよ。
それに蓋だと汁が溜まる。
と言うより埃が溜まってきしゃないので使いません。

あと何と言ってもマッキーは使ってますけど他の方より寿命が長すぎて捨てないんですよ~っ(笑)

>PS.ピンセットのPEがピンクに毛染めした波平さんに見えるのは私だけ??
それは失礼ですぞ。師匠の頭だなんて(爆)
Posted by ひぐらしひぐらし at 2021年01月17日 13:14
>止む無く直帰…
相変わらず仕事さばけんし!(爆笑)

はっ!休日返上で
お仕事ご苦労様です!
師匠!名案がございます。
師匠はいつも豆アジ釣られてるので
そのピンセットはガーグリップ
代わりに使えますね!
と言うことは…
ガーグリップホルダーに
そのピンセット装着すれば
万事解決ですね…




ぷっ…(笑)
Posted by 師匠応援団代表 at 2021年01月17日 21:15
帰りにパブ行くのがお仕事団代表さんへ

おはよう御座います。

>いつも豆アジ釣られてるので
おおっ、師匠はガーの代わりに使われるのであれば次有ったら送りましょうぞ。(爆)
Posted by ひぐらしひぐらし at 2021年01月18日 07:05
小師匠、そういやガルプを歯ブラシにつけて使用するんじゃないですか。
では、ピンセットをガルプ突っ込んだ後に歯間をシーシーして舐め舐めゴックンの習慣付けすれば、汁落ち対策必要ないですよ。
爪楊枝替わりに態々先っちょ尖らしたんでしょ?先見の明っちゅうやつでは(笑)

でも、師匠の言われるピンセットをミニガーグリップにするという発想はなかった。
透明筒はガーグリップホルダーだったんだ。流石、大師匠はお見通しだ。

PS.キーリールの裏技にコメントなかったですが、、、悔しかったのでしょうか??
今回は私がおッパブだぁーじゃなく、オトップビダーだと痛感しましたね。。
Posted by 自称オプショントップビルダー at 2021年01月18日 08:10
おッパブだぁーさんへ

〉ガルプを歯ブラシにつけて使用するんじゃないですか。
そんなことするのは師匠くらいのものだと思ってましたけど(笑)

〉PS.キーリールの裏技にコメントなかったですが、、、悔しかったのでしょうか??
いやっ、その昔貴金属を沢山着けている人が居て、本人は良いと思っていたのでしょうけど周りからは、、、
てなことを思い出した訳ですよ。
Posted by ひぐらしひぐらし at 2021年01月18日 12:34
>その昔貴金属を沢山着けている人が居て、本人は良いと思っていたのでしょうけど周りからは、、、
てなことを思い出した訳ですよ。
あの〜小師匠。バッカン等に木と金属いっぱいつけてるの誰ですか???
貴金属ジャラジャラがかっこよくないとはどの口がおっしゃっているのか???
負けづ嫌いじゃのう(笑)

一番見栄えがむつごい(方言わかります?)のは小師匠大好きスパイラルコードで、次がキーリールです。
だから私はキーリールを選択し、その総数削減のため可能な所は黒いゴム紐を使用しているのです。
ゴムは嵩張らず、軽量で、音せず、目立たず、安い。自然にやさしーーーうィービルド材料なので使用率高いです。
おまけで言うとPEじゃなくピンク系水糸はたまに使いますよ。敢えて目立たせる時ね。
Posted by 自称オプショントップビルダー at 2021年01月18日 13:55
自称オププビダーさんへ

>貴金属ジャラジャラがかっこよくないとはどの口がおっしゃっているのか???
誤解しないで下さい。 かっこよくないとは言ってません!!
格好良いとは思わないだけです。

貴金属ジャラジャラの肩にも格好悪い等とは一切言わずに今日もジャラジャラ音がしてるね!!って言ってました。

勘違いされるのが嫌で敢えてコメントしなかったのですが

>PS.キーリールの裏技にコメントなかったですが、、、悔しかったのでしょうか??
との問いかけが有ったのでこれはお伝えしないと勘違いなさったままになるかと危惧致しました次第で御座います(笑)
Posted by ひぐらしひぐらし at 2021年01月18日 21:32
>貴金属ジャラジャラの肩にも格好悪い等とは一切言わずに今日もジャラジャラ音がしてるね!!って言ってました。

なるほど、小師匠は(遠まわしな)京都風コメントなんですね。
まぁ私は人が貴金属ジャラジャラをやるのは個々の嗜好なんで特に感想はないですね。強いて言えば、それを自分がやるかやらないかが評価[やる=良い、やらない=興味なしorハズイ]って感じですかね。。
あと、私は今日もジャラジャラ音がしてるねじゃなく、その場にふさわしくない時は、「ジャラジャラ五月蠅いね。音立てないで」とストレートですね。

だから、小師匠のオプも個人の自由なので否定したことはないと・・・思い・・・してないはずです(汗)
同じオプビルダーとしては私にない発想(多分SNS盛り上げるためでしょう)をみせていただき、目から鱗がモゲるほどの感謝です。
小師匠は我々にわざと突っ込み所を仕組み、それに対して「その機能求めるならこうだろ」と突っ込むのが役割分担ですし、、これからもビシバシ役割はたしますので安心してください。

人は私が毒を吐くと言われますが、私の辞書にはアドバイスと書いています(笑)
Posted by 自称オプショントップビルダー at 2021年01月18日 22:43
自称オププビダーさんへ

承知しました。

>人は私が毒を吐くと言われますが、私の辞書にはアドバイスと書いています
お茶吹きましたが名言だと思います(笑)
Posted by ひぐらしひぐらし at 2021年01月19日 07:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遂に完成間近(笑)
    コメント(10)