ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ひぐらし
ひぐらし
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村

2012年08月24日

2本のジグヘッドモデル。

現在 2本のジグヘッドモデルのロッドを使い分けているひぐらしです。

あくまで ひぐらしの感じた事を独断と偏見により書いていますので
いつもの様な ”こうじゃないかな~的な感想文” となっております。

JSR-65と HSR-63 ジグヘッドの重さによって使い分けています。
1gを境にして。 面倒くさい時は別ですが何となくその方がしっくり
来ます。

JSR-65は此れまでも使い込んできた(あくまで上手と言う意味では無い)
ので 1.3g以上のジグヘッドは軽快に飛んで 自称意のままに操れます。

HSR-63は1g以下のジグヘッドが快適に飛ばせて感度もばっちり。

所が カタログデータではどちらも 0~1/8ozのRig weight !!

けどひぐらし的にはこの使い方がしっくりきています。 今の所は。

ロッドスタンドに組んだまま立てかけてあるので長さを見てみると
2本のジグヘッドモデル。

当然 65の方が長い......けどよくよく見てみると
ロッドエンドの長さも結構違います。 HSR-65には黒いかさ上げが
置いてあります。
2本のジグヘッドモデル。
そんじゃあ リールの位置同じにしてみたら竿先の長さはどうかと
思ったら
2本のジグヘッドモデル。

竿先の長さはあまり変わりません。

JSR-65のフルキャストは何も怖くないのに HSR-63の場合はちょっと手が
離れそうで不安!! この理由がこのグリップの長さに有るような気がします。

恐らくグリップが短い分 右手のスナップを効かせなければなりません。
右手のスナップを補うために思いっきり左手でアシストしているひぐらしには
余計にそう感じた為だと思われます。

まあ徐々に慣れているので不安感は時期になくなるかと!!

Mキャロの TCR-84で遠くを探ってその後重めのジグヘッドでJSR-65 最後に
HSR-63で 軽量ジグヘッドで探って当たりが無ければ帰る.....おいっ!!(笑)

この3本でアジと臨戦態勢のひぐらしで御座いました。

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナー一日1クリックよろしくお願い致します。



このブログの人気記事
キャロ用ロッド感度。
キャロ用ロッド感度。

ガルプ&ナルゲンの必需品リニューアル。
ガルプ&ナルゲンの必需品リニューアル。

古いリールvs最近のリール。
古いリールvs最近のリール。

恐るべしダイソーのお世話に(笑)
恐るべしダイソーのお世話に(笑)

ガルプの欠点?を補う優れものナルゲンは頼りになる。
ガルプの欠点?を補う優れものナルゲンは頼りになる。

同じカテゴリー(釣り 道具)の記事画像
今の方が断然良いもの。
オリジナルで良かった物➀
年末大掃除で出てきたブツ(笑)
苦し紛れから出た 『この手が有ったか!!』
お試し補修完了
転ばぬ先の補修!?
同じカテゴリー(釣り 道具)の記事
 今の方が断然良いもの。 (2022-08-11 11:30)
 オリジナルで良かった物➀ (2022-06-21 11:30)
 年末大掃除で出てきたブツ(笑) (2022-01-07 11:30)
 苦し紛れから出た 『この手が有ったか!!』 (2021-03-12 11:30)
 お試し補修完了 (2020-10-13 11:30)
 転ばぬ先の補修!? (2020-10-12 11:30)

この記事へのコメント
ひぐらしさんこんにちわ♪

すごく解りやすいインプレをありがとうございます(^-^)v
ティクトを持っていなくても、性質の違いが良く解りましたo(*⌒O⌒)b

ひぐらしさんを見かけたときに、84を使ってたら、そのポイントに入ったばかりか、キャロで釣れてるって事ですね(^-^)v
Posted by とらせんべい at 2012年08月24日 14:35
とらせんべいさん こんにちは!!

ご一緒出来たら JSR-65も振ってみてください。
これも楽しいですよ。

近くが フグばかりの時も84ばかり振ってますが.....
あと 運動不足の時も(笑)
Posted by ひぐらしひぐらし at 2012年08月24日 15:07
ひぐらしさんこんばんわ♪
早くご一緒したいですね(^o^)/
予定が決まり次第、メールを送りますので、都合がつけばよろしくお願いします(^〇^)
Posted by とらせんべい at 2012年08月24日 21:30
とらせんべいさん こんばんは!!

是非 コラボで爆釣と参りましょう!!

アドバンスメントから弾き出されるジグヘッドが
段々と 思いどうりの場所に着弾するように
なった気がする ひぐらしです!!

しかし たまにびっくりするほどの水柱が足元で
上がったりもするのが何とも不思議....(滝汗)
Posted by ひぐらしひぐらし at 2012年08月24日 22:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2本のジグヘッドモデル。
    コメント(4)