ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ひぐらし
ひぐらし
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村

2012年09月20日

えいっ!!

成人病検診の後の食事で久しぶりにメロンを食べられて感激した
ひぐらしです。 

検診でバリウム飲んだ後の釣行は何かずっしりお腹が重いような
気がします(汗)

それでも バランスのとれたロッドを振りたくて近所の波止場へ!!

前回 体感できないと書いたリールバランスですが何となく いやちょっと
違いが有るようです。
ペンデュラムキャストの最後に無意識にグリップを握りしめていたのは
ハンドル重量のイナーシャ(慣性)を受け止めていたのかも?
何か楽にキャストできます。

あまり調子に乗ると ロッド奉納の儀になるので注意は怠りませんけど。(笑)


いつもの場所は止めて もう一つの場所へ。
運良く 空いてました!!

エギを投げて見ますが全く気配が無い......

ジグヘッドで様子を探るといきなりドラグがジ~!!
大物かと思いきや スレ掛かり
えいっ!!

「GTになってから帰って来てね~!!」
と言いながらリリース........

その後は 当たりは有っても乗らなかったりといつものパターン!!

所が神様は ひぐらしの捨て台詞にしっかり答えるサービスを!!

根掛かり級の ドラグが ジ~~~~~~~!!
おまけに アオリイカのジェットのような引き。

HSR-63はひん曲がって ステラのドラグは出っ放し......

「切れるな こりゃぁ.....」
意外と冷静なひぐらし......

しかしながら 出て行くドラグに負けまいと巻き続けるリール。

以前 チヌを釣りながらも ロッドが折れそうと判断しラインを
持ったらブレイクした 因縁の場所!!

タックルを信じて賭けに出ました。

すると 徐々にその姿があらわに!!

普通の魚ではない 平べったい........まさかGT!! そんな
はずは無く エイのような!!

けど姿が見えたら釣り上げたい!!

けど このシチュエーションでは絶対無理。
寄せてくる段階で ピンキーの引っ張り強度は既に限界。
これまで何度となく大物に切られているので分かります。

近くにいた学生さん(大勢で楽しそうに釣してた)に声をかけました。

「ちょっと良かったら手伝ってくれる?」

そしたら快く引き受けてくれました。

「で 何をすれば良いんですか?」ビックリ

タモでは無く虫取り網を持っていたのでそれですくってもらう
ようにお願いしましたが収まりきれません。

諦めかけたら 虫取り網2本ではさんで陸揚げ!!

「写真撮って いいっすかぁ?」と学生さん

どうぞどうぞ!! 自分もそれが目的でしたから。

えいっ!!

此れまで ひぐらしが釣った中で最大級の物です。
そして エイの引きは独特のもので有る事を体感できました。
携帯でライト使って撮りましたが光量不足です。

それにしても疲れました。


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。上のバナー一日1クリックよろしくお願い致します。


このブログの人気記事
キャロ用ロッド感度。
キャロ用ロッド感度。

ガルプ&ナルゲンの必需品リニューアル。
ガルプ&ナルゲンの必需品リニューアル。

古いリールvs最近のリール。
古いリールvs最近のリール。

恐るべしダイソーのお世話に(笑)
恐るべしダイソーのお世話に(笑)

ガルプの欠点?を補う優れものナルゲンは頼りになる。
ガルプの欠点?を補う優れものナルゲンは頼りになる。

同じカテゴリー(その他)の記事画像
釣友さんの供養は延期(汗)
寝起きは危険が一杯(ーー;)
暫くおあずけ 今は準備を(ーー;)
一足早い供養。
緊迫感(ーー;)
ことしもお世話になりましたm(__)m
同じカテゴリー(その他)の記事
 釣友さんの供養は延期(汗) (2022-08-16 11:30)
 寝起きは危険が一杯(ーー;) (2022-06-18 11:30)
 暫くおあずけ 今は準備を(ーー;) (2021-08-20 11:30)
 一足早い供養。 (2021-08-08 11:30)
 緊迫感(ーー;) (2021-05-21 11:30)
 ことしもお世話になりましたm(__)m (2020-12-31 11:30)

Posted by ひぐらし at 09:45│Comments(4)その他
この記事へのコメント
ひぐらしさんおはようございます♪
あげれたんですね~d(⌒ー⌒)!
おっとこまえですね♪
周りの若者にも感謝ですね(^-^)v
引っ張り強度以上の重さでも揚げられる…家〇さんみたいo(*⌒O⌒)b

…この位持ち上げたら、今度会うときが楽しみですヽ(*´▽)ノ♪

僕も、今日の昼だけ予定してましたが、婆様のお抱え運転手を命じられましたので、明日に順延…(T_T)

近々またお願いいたします(^-^)v
Posted by とらせんべい at 2012年09月20日 09:57
お疲れ様です。

エイですか~。

独特の引きですよね~(笑)

外道でも強烈な引きは楽しいもんです。

こちらは青物回遊開始です。
Posted by hiro at 2012年09月20日 10:35
とらせんべいさん こんにちは!!

ロッドが心配でしたが さすがアドバンスメントしなやかに受け流し
ながらも力強さを感じました。
次回からは大物が掛っても引きを楽しめるかと!!
(掛ればのはなしですけど)

お歳より孝行していたら きっと良い事が有るはずです。
 
因みに明日はどちら方面へ?
Posted by ひぐらしひぐらし at 2012年09月20日 16:01
hiroさんへ

お疲れ様です。

そうなんですよ。 独特の引き 初めて味わいました。
強烈な引き + イカのジェットの様な引きは凄まじかったです。

何しろでかいのあまり釣った事の無い身としては練習が出来て
満足してます。

青物ですか!!

私も 100均メタルジグ 大人買い予定です(笑)
Posted by ひぐらしひぐらし at 2012年09月20日 16:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
えいっ!!
    コメント(4)