ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ひぐらし
ひぐらし
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村

2013年07月19日

最高のキャストで果てしなく.....

こんにちは!!

先日 家のローンの金利が切り替えになると銀行から連絡が有りました。
何と 結構金利が上がる(汗)

しかしながら担当の方が頑張って下さって何とか此れまでと同等以下になりました。

それでもまだまだ頑張って返済しないといけません。

「まだまだ くたばる訳にはいきませんね。」 とぼそっと言ったら

「大丈夫です。 お亡くなりになりましたら御返済はなさらなくて結構です!!」

この国も悪いことばかりじゃ無いぞ!! とちょっと嬉しかったひぐらしです(爆)


さて本題です。

ピンキー0.2号は飛距離 操作性は想像以上に素晴らしく使うほどに良さを
実感しておりました。

最初恐る恐るキャストしていましたが 軽量ジグヘッドを思いっきりキャスト出来るように
なると これがまた楽しい!!

その後 0.8g や 1.0gをキャストすると驚くほど飛んでくれました。
(一応 個人の感想です)

しかしながら此れまでキャスト切れの無かったこの重さのジグヘッドも『ブチッ』と
音を立てて はるか彼方まで飛んで行く様になりました(汗)

そこで 先日のゲリラ釣行会の時に家邊さんに相談して見たところ

「垂らしを多くとってキャストするように。」 とアドバイスを頂きました。

確かに軽量ジグヘッドをフルキャストする際には垂らしは極力短くして思いっきり
ジグヘッドの重みを感じながら鞭のようにロッドをしならせておりました。

ペンデュラムキャストはしていたのですが撓り重視の直線運動に近い状態。

両手の面打ちキャストを片手でやっている様な状態でした。

垂らしを多くとって遠心力を利用してラインに負担をかけないようにキャストする。

以前お聞きした通りにやっていたつもりでしたが違って来ておりました。


【Lesson 3 】 極細ラインのキャスト切れ対策
垂らしを多くとって 遠心力を利用してラインに優しいキャスト。


実際 家邊さんの垂らし量はかなり長めでした。


さて実釣会で習った事を復習するために行って来ますか!!(笑)


ランキングに参加しておりませんが寂しいので張ります(笑)  ブログ村 アジングへ!!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村








このブログの人気記事
キャロ用ロッド感度。
キャロ用ロッド感度。

ガルプ&ナルゲンの必需品リニューアル。
ガルプ&ナルゲンの必需品リニューアル。

古いリールvs最近のリール。
古いリールvs最近のリール。

恐るべしダイソーのお世話に(笑)
恐るべしダイソーのお世話に(笑)

ガルプの欠点?を補う優れものナルゲンは頼りになる。
ガルプの欠点?を補う優れものナルゲンは頼りになる。

同じカテゴリー(釣り アジング)の記事画像
開幕 春の釣り。
花金アジング
アジさんは大勢いらっしゃるのに(ーー;)
夏の海は生命感たっぷり。
万全な体制で臨んだ久しぶり釣行の落とし穴(汗)
久々修行のアジング。
同じカテゴリー(釣り アジング)の記事
 開幕 春の釣り。 (2024-03-31 11:30)
 花金アジング (2023-10-14 11:30)
 アジさんは大勢いらっしゃるのに(ーー;) (2023-07-23 11:30)
 夏の海は生命感たっぷり。 (2023-07-16 11:30)
 万全な体制で臨んだ久しぶり釣行の落とし穴(汗) (2023-06-18 11:30)
 久々修行のアジング。 (2023-04-01 11:30)

この記事へのコメント
PEでもライン切れをたまに
おこしていたので
参考になりますm(__)m
垂らしていたのは…
鼻垂れでした(爆笑)
Posted by いつかは凄腕アングラー at 2013年07月19日 12:01
お疲れ様です(*^^*)

03より強度は落ちますが02のメリットは偉大ですよね♪♪

飛距離も出ますし、何より風や潮の影響を受けにくいのがイイですね!

軽いリグを入れていくのに重宝します(*^^*)

未だにキャストの恐怖はつきまといますけど(笑)
Posted by TOSHIやん at 2013年07月19日 12:15
僕はジグヘッドをキャストするときは
操作性重視の時は30cm程
遠投重視の時は1m程垂らします。

でもそこまで細いラインを使わないんで
なんの心配もなくぶち投げております(笑)

まだくたばってもらっては困りますよ(笑)
まだまだ、面白いイジリやツッコミが欲しいです(爆)
Posted by  かまちゃん かまちゃん at 2013年07月19日 12:17
いつかは凄腕アングラーさんへ

PEラインでキャスト切れとは凄まじいですね(汗)

>鼻垂れでした(爆笑)
僭越ながら 鼻水ではないかと!!

師匠の鼻の下に ちっちゃな鼻垂れがぶら下がっていたらこれはもう
怪奇現象でございます(大笑)
Posted by ひぐらしひぐらし at 2013年07月19日 12:25
お疲れ様です(*^^*)

03より強度は落ちますが、02のメリットは偉大ですよね♪

飛距離も出ますし、何より風や潮の影響を受けにくいのがイイですね!

軽いリグを入れていくのに重宝します(*^^*)

未だにキャストの恐怖はつきまといますけど(笑)
Posted by TOSHIやん at 2013年07月19日 12:27
TOSHIやんさんへ

お疲れ様です。
全くその通りだと最近気がつきました。

>軽いリグを入れていくのに重宝します(*^^*)
勝手に沈んで行ってると思ってましたが違うのですね~!!(汗)

キャストの恐怖は長い垂らしで大丈夫なはずです........多分(笑)
Posted by ひぐらしひぐらし at 2013年07月19日 12:29
かまちゃんへ

帰るの早っ!! と思ったらサマーバケーションなのね!!

さすが 凄腕 おんな垂らし.......じゃあなくて良く心得ていらっしゃる。

かまちゃんも そのうち.......そのうちですよ!!

大人の極細の意味が分かるのは!!

はっ 何かいやらしいおっさんの様で済みません(滝汗)


大体 憎まれっ子........とはよく言ったものでそう簡単には
くたばらなかったりします(爆)
Posted by ひぐらしひぐらし at 2013年07月19日 12:34
死ぬと確かに保険で返済は完了ですが・・。。。。

素直に笑えないギャグですね?

0.2号で1.3gのキャスト、自分も以前よりは切れなくなりましたが、気が焦る時とか、はやる時は必ず遥かかなたに飛んでゆきます。

JHとワーム、会わせて150円が飛んでいく~ ^_^;
Posted by yamazuri at 2013年07月19日 12:47
yamazuriさんへ

ちょっとブラックで済みません。m(._.)m

0.3号を思いっきりキャストした後に調子に乗っているとやらかします(汗)

150円!! 現実的です。
コンビニでお茶か おにぎりが買えます(爆)
Posted by ひぐらしひぐらし at 2013年07月19日 13:08
本日出勤します。


一緒に出勤出来る人(^_^)/~この指にとーまれ!
Posted by ドラゴン at 2013年07月19日 14:12
こんにちは~♪

1.3gで恐る恐るから始まって段々と強くしても
切れない……キャストが緩いだけでした(*゚▽゚)ノ

家のローン
家も冗談で奥様に言ったらシバかれました(汗)
Posted by とらせんべい at 2013年07月19日 15:14
ドラゴンさんへ

好釣果期待しています。
Posted by ひぐらしひぐらし at 2013年07月19日 18:10
とらせんべいさん こんにちは!!

キャストはやはりラインを労わりながら!!(笑)

垂らしを多く取れば少々きついキャストでも行けるかと。


家のローン
うちは 満面の笑みで微笑まれるかも(滝汗)
Posted by ひぐらしひぐらし at 2013年07月19日 18:13
おつかれさまです!

キャストするときは毎回『これからやるぞ!』…って期待と気合いを込めてるので、キャスト切れが一番凹みます(。>д<)

最近多いな…と、思いましたが、もう何ヵ月もライン巻き替えてない事に気がつきました(^_^;)

我が家はローン…
神が亡くなったら消えるようになってます…
僕、死ねません( ノД`)
Posted by おつい at 2013年07月19日 21:24
おついさん  おつかれさまです!!

凹むのはみな同じですよね~!!

おおっ なんと同じです!先日優しいキャストでプッチンプリン(滝爆)
やってられません。

ローン!! 神の背中が大きく見えます!!
おついさんは 諦めなくてもがっぽり............

はっ 愛妻家アジングブログNO.1のおついさんには無関係の話で
御座いました............

さてと  神様にご連絡しようっと!!(笑)
Posted by ひぐらしひぐらし at 2013年07月19日 21:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最高のキャストで果てしなく.....
    コメント(15)