ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ひぐらし
ひぐらし
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村

2019年08月15日

台風10号&バンキラインローラー

こんにちは。

報道でもずっとやってますが台風10号大接近中です。

厳重注意で対応したいもので御座います。

対応と言っても 

『不急不要の外出を避ける』

そして常に最新の情報を確認する。

大事な事と思います。

台風10号&バンキラインローラー

それにしてもこの台風どんだけ中心ズレまくってるんじゃ?(ーー;)

いつもポチッと応援大変ありがとうございます。謝謝m(__)m
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

はいっ 本題です。

リールを好調に使うにはメンテが重要だと思ってます。

その昔 純正のメンテオイル&グリスを使っておりました。

そして10ステラを購入して注油口が開いているのを見て感心したもので御座いました。

しかしながら使用後スプレー水で洗って 拭き取り たまに?オイルスプレーしていたら

違和感!!

ラインローラーのBrg(ベアリング)は豪勢に2個ついてましたがどちらも駄目になっておりました。

注)独断と偏見で書きます。 小生が思っている事であって正しいとは限りません。

リールの他のBrgは直接海水に触れる事は無く ラインローラーBrgも直接触れにくいのですが海水の進入は有るみたい。

その海水を真水で洗浄と言うのは理に適っておりオイルを射すと言うのも効果的に見えますがそれは海水が内部に入っていない時に有効かと。

リール内部に入り込んだ海水は腐食を促し乾燥後は不純物が内部で異物として君臨。

これってBrgにとっては致命的かと!!

かといって毎回釣行後に毎回ラインローラーBrgをメンテするのは

ムリ!!(笑)

でもって小生のメンテナンスはグリスでBrg溝をブロック。

メリット
①海水の浸入を防ぎ水を弾く。

②Brg外面の腐食防止。

デメリット
①めんどい(笑)

②着け過ぎるとべた付きごみが付着

③再メンテの際にグリスを完全に拭き取るのは難しい

でもって駄目だったら直ぐ止めようと思ってたメンテでしたがこれをやり始めてからはラインローラーのトラブルはいまの所無し。

16バンキも一度バラしてメンテして使ってましたが再度バラス事にしてよくよく見てみたら.......

何か今までのと違う。

ならばと 19バンキの分解図を見てみたら

やっぱそう来たか!!

と思ったりしました。

長くなったのでまた後日。

今日もブログを最後まで読んで頂き大変ありがとうございました。
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


師匠やっぱ血統書もっていらっしゃったんですね。
台風10号&バンキラインローラー
台風10号&バンキラインローラー




このブログの人気記事
キャロ用ロッド感度。
キャロ用ロッド感度。

ガルプ&ナルゲンの必需品リニューアル。
ガルプ&ナルゲンの必需品リニューアル。

古いリールvs最近のリール。
古いリールvs最近のリール。

恐るべしダイソーのお世話に(笑)
恐るべしダイソーのお世話に(笑)

ガルプの欠点?を補う優れものナルゲンは頼りになる。
ガルプの欠点?を補う優れものナルゲンは頼りになる。

同じカテゴリー(ラインローラー)の記事画像
リールメンテ
ラインローラー3個メンテ!!
ラインローラーメンテのために作ったもの
リールメンテで学んだ事(-_-;)
リールのアキレス腱?メンテ。
ラインローラーメンテ
同じカテゴリー(ラインローラー)の記事
 リールメンテ (2023-01-02 11:30)
 ラインローラー3個メンテ!! (2020-10-05 11:30)
 ラインローラーメンテのために作ったもの (2020-10-04 11:30)
 リールメンテで学んだ事(-_-;) (2020-03-07 11:30)
 リールのアキレス腱?メンテ。 (2020-03-02 11:30)
 ラインローラーメンテ (2019-10-06 11:30)

この記事へのコメント
でたでた!
人間に血統書とかねぇ〜し〜!(笑)

はっこんばんは〜
>どちらも駄目に…
ここは師匠の錬金術で
ガン玉を丸くしてベアリングに
使われたら如何でしょうか?



ぷっ…(笑)
Posted by 名アドバイザーのおっさん at 2019年08月15日 17:50
じぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇ!
夕方から五百回位コメしとるのに
応答がないとは!
さては、今回は台風で
家ごと北極に流されとるな!(笑)

はっ!こんばんは~
こちら国際救助隊です!
応答願います!

こちらひぐらし!
こちらひぐらし!
只今、北極でベニヤ拾って
船作ってますから
明日の朝には別府に戻ります!

途中、アジングしますか
ホゲ散らかす予定です!




ぷっ…(笑)
Posted by 国際救助隊 at 2019年08月15日 21:33
国際狸救助隊さんへ

ご心配ありがとう御座います<m(__)m>

はっ こんばんは。

>人間に血統書とかねぇ〜し〜!(笑)
ちゃんと お狸の血統書になってますって(爆)
Posted by ひぐらしひぐらし at 2019年08月15日 21:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風10号&バンキラインローラー
    コメント(3)