ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ひぐらし
ひぐらし
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年04月02日

一番酷使のリールメンテ。

こんにちは。

先週咲いていた桜。

持つかな?

って思ってたら今日はほぼ満開。

ちょっとまた散策したいおっさんです。

いつもポチッと応援大変ありがとうございます。謝謝m(__)m

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

はいっ 本題です。

昨年もなかなかお仕事が忙しくて機会がなかった

エギングで活躍してくれたリール。

自分的には最も負荷が掛り酷使していて

ラインローラーのBrgが直ぐゴリゴリになっていたりしました。

けどある時から導入した自分なりのメンテにしてからは

メンテナンスフリー。

いつもは水洗いのみでたまにやるメンテは

ラインローラーバラシてクリーン。

と言っても拭き取り。

そしてBrgも拭き取り。

これが肝。

ベアリングのアウターレスの隙間を塞ぐ様に

グリスを塗布。

中への海水や異物の浸入を防いでやろうというコンセプト。

だからメンテの時にはそのグリスを拭き取り

再塗布する。

いつものように順番にバラシたパーツを並べる。

一番酷使のリールメンテ。

専用冶具を使ってお安いけど高性能グリスを塗布。

一番酷使のリールメンテ。

因みに冶具は竹箸と平べったくした爪楊枝(笑)

でちゃちゃっと終了.......

って思ったらラインローラーに腐食が!!(ーー;)

まあ良くねぇ?

なんて無視しようとしたら表面凸凹やし(笑)

ここはダイヤモンドやすりで削って

同じくポリッシャーで研磨。

一番酷使のリールメンテ。

組み上げてドラググリスも塗布して終了。

次回登板は何時のことやら(笑)

今日もブログを最後まで読んで頂き大変ありがとうございました。
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

師匠、新しいズラかと思ったら蔕でしたか(笑)
一番酷使のリールメンテ。



このブログの人気記事
キャロ用ロッド感度。
キャロ用ロッド感度。

ガルプ&ナルゲンの必需品リニューアル。
ガルプ&ナルゲンの必需品リニューアル。

古いリールvs最近のリール。
古いリールvs最近のリール。

恐るべしダイソーのお世話に(笑)
恐るべしダイソーのお世話に(笑)

ガルプの欠点?を補う優れものナルゲンは頼りになる。
ガルプの欠点?を補う優れものナルゲンは頼りになる。

同じカテゴリー(リール)の記事画像
ステラが逝った(汗)
ロッドスタンド復活とリールも復活。
リールに違和感が(汗)
リールメンテ
ふと見ると伝家の宝刀が埃まみれ(笑)
釣具にもコロナの影が(ーー;)
同じカテゴリー(リール)の記事
 ステラが逝った(汗) (2024-06-16 11:30)
 ロッドスタンド復活とリールも復活。 (2024-03-24 11:30)
 リールに違和感が(汗) (2024-02-11 11:30)
 リールメンテ (2023-01-02 11:30)
 ふと見ると伝家の宝刀が埃まみれ(笑) (2022-08-28 11:30)
 釣具にもコロナの影が(ーー;) (2022-02-06 11:30)

Posted by ひぐらし at 11:30│Comments(4)リール
この記事へのコメント
>ちょっとまた散策…
また、自販機の下に落ちてる
小銭拾いやな!(笑)


はっ!こんにちは〜
ラインローラーの写真拝見しましたが
ホント錆ついてますね!

次回からは、お手入れ後のお写真も載せて下さいね…




ぷっ…(笑)
Posted by 師匠応援団代表 at 2022年04月02日 14:32
>ちょっとまた散策…
また、自販機の下に落ちてる
小銭拾いやな!(笑)


はっ!こんにちは〜
ラインローラーの写真拝見しましたが
ホント錆ついてますね!

次回からは、お手入れ後のお写真も載せて下さいね…




ぷっ…(笑)
Posted by 師匠応援団代表 at 2022年04月02日 14:32
>ちょっとまた散策…
また、自販機の下に落ちてる
小銭拾いやな!(笑)


はっ!こんにちは〜
ラインローラーの写真拝見しましたが
ホント錆ついてますね!

次回からは、お手入れ後のお写真も載せて下さいね…




ぷっ…(笑)
Posted by 師匠応援団代表 at 2022年04月02日 14:32
意外と根に持つ団代表さんへ

も~っ、ちょっと師匠の尺アジ伝説を暴露したからって

3回もコメせんで~っ(爆)

はっ こんばんは。

>次回からは、お手入れ後のお写真も
いや~っ、師匠の赤錆だらけのリールがいつ動かなくなるか小生は心配でたまりませんぞ~っ(大笑)
Posted by ひぐらしひぐらし at 2022年04月02日 18:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一番酷使のリールメンテ。
    コメント(4)